大病を患ったら・・・のシュミレーション

命を脅かす様な病気になってしまったら・・・そんな事を考えてみた事ありますか?

 

当然大きな病気ですから、入院は避けられませんし、場合によっては手術なども必要になり、更に長い入院になるかもしれません。

また、長い入院になればなるほど体力的にも落ちてしまう為、退院後に仕事復帰する為の自宅療養期間も長くかかる傾向もあるので、病気になる以前の生活に戻る期間が長くなることが考えられます。

 

まぁ、何となくここまでの事くらいならば、考える事も出来なくはないし、実際に考えた事がある人もいるかもしれませんね。

でも、だからといって何かそんな状況になった時の対策や準備をしている方はあまりいないのではないでしょうか?

なので、今回は私寅八が大動脈解離で入院・手術を経験し、自宅療養を経て仕事復帰した経験を振り返り、こんな準備をしておけば良かったと思う事を語っていきたいと思います。

f:id:torahachikun:20210224002358p:plain

 

先ず、しておけば良かったというか、こうで良かったという点から。

私の場合は病気を発症して入院してから仕事復帰するまで、約3カ月ほどかかったのですが、それまでの仕事が非常に忙しく、休みもほとんど無かったこともあって、有給が積み立てのほぼMAXくらい貯まっていたので、入院期間中分はそれでほぼ賄うことが出来た事は不幸中の幸い?でした。

 

ただ、仕事復帰後の通院などにも使える様にと10日ほどは有給を残したいということもあって、その後は休職扱いに切り替えましたが、やはり有給休暇というのはいざという時の為に計画的に使う(私の様に積み立てMAXはやりすぎですが、多少は余裕をもって残しておく)のが良いと思います。

 

また、たまたま自分が加入していた保険が自分が患った病気に対応していたことで、保険金が貰えた事は、仕事が出来ずに最低限の保証分の収入しかなくなった期間は本当にありがたかったです。

ですから、自分が加入している保険がどの様な病気やケガに対応しているかという事は今一度確認してみて、不足(不安)だと感じる部分があれば保険内容を見直しを検討することも必要ではないでしょうか?

 

次に無事に仕事復帰出来た後の事についての話になりますが、一番重要な事と言っても良いかもしれない事、それは仕事復帰したとしても病気になる前の仕事に戻れるとは限らないという事です。

私の場合は生産業の現場で働いており、勤務も交替勤務をしていたのですが、仕事復帰後は製品加工の職場で日勤となりました。

会社にとっても大きな病気をした人に体力的に大変な職場に配置するのは抵抗があるようで、生活が不規則となりがちな交替勤務もさせない為というのがその理由でしたが、残業も休日出勤も無い体力的に楽な反面、給料面ではガタ落ちで、そういった部分では大変でした。

 

収入が減ったと言うと大概の人は「でも、体が資本だから」と言うのですが、本人にとっては大きな収入減は本当に厳しいものです。

事務系の仕事かそうでないか、通常勤務かそうでないかなどでも違いはあるとは思いますが、自分が所属していた部署や担当の仕事に戻れるとは決めつけない方が良いです。

特に忙しい職場にいた人で残業が日常的にあった人は、そういった部分での収入減は大きくなるので、仕事復帰後はそれもゼロになると考えておくべきです。

 

だいたいの人は、普段の生活(ローンなどを含め)は実際の収入をベースにして考えてるのではないでしょうか?

であるなら、実際の収入ベースではなくて残業などの手当てなどを含まない確実に頂ける収入をベースに生活していくのがベストです。

私の場合は職場が変わっただけで、ザックリと少なく見積もっても年収で100万以上は下がってしまいました。(月に10万近くダウン)

その経験から私が提案したいのは、非常時(病気などで収入ダウンしたら)には、どれくらい今の生活費を削れるのかをあらかじめシュミレーションしておくことです。

それによって、月にいくら出費を減らせるのかを事前に把握しておくと良いでしょう。

 

例えば、通販の定期購入をやめる。習い事をやめる。保険などの解約する。所有している車を一台減らすなど。考えられる項目を洗い出して、優先順位なども考えておくと非常時に出費を減らす際にスピーディーに対応出来ます。

 

私の経験上失敗したなぁと思う事は、そういったシュミレーションをして来なかった為、生活費を削るアクションも遅くなり、無駄に貯金を減らしてしまった事です。

言うまでも無く、病気になった時の備えとして一番なのはお金の蓄えなのですが、その蓄えが減ってしまってから、アクションを取ったのでは遅いのです。

 

ですから、コロナの非常事態宣言ではありませんが、我が家の非常事態宣言を早めに出す事で、自分の生活を守る事が出来る様にしておく必要があるのです。

短い(1~2カ月程度)期間の一時的な収入減で確実に元に戻るのが判っているなら良いですが、先が見えない状況の場合は、とにかく早め早めの対応がカギです。

に戻れば、我が家の非常事態宣言も解除すれば良いのですから、発令の際は躊躇せずに生活を守る事を第一優先して行きましょう!

 

【寅八のつぶやき】

 あまり考えたくない事だけど、いざという時に役立つ事。

非常時のシュミレーションを行って、自分の生活を守りましょう!