プライド

あなたは自分自身がプライド(自尊心)が高い方だと思いますか?

それとも、どちらかと言えば低い方だと思いますか?

いや、そもそもそんな事考えた事も無いですか?

f:id:torahachikun:20210304002458p:plain

ちなみに私は、自分自身はそれほど高い方では無いと思っているのですが、ここ数年で気付いた事は、プライド(自尊心)を傷つけられる事が一番ストレスを感じるという事。

それじゃ、やっぱりプライドが高いんじやないの?と思われるかもしれませんが、本当にそれほどじゃないと思います。

特別自信家でもありませんし、人より能力が高い方じゃ無いですからね。

それでも、年下の人に横柄な態度をとられたり、見下される様な事を言われたりするのは本当に嫌な気分になってしまいます。

もしかしたら、これは男性に多いのかな?(男はプライドで生きているなんて言ったら格好いいですが・・・w)

 

勿論、女性でもプライドが高い人はいるでしょうが、どうなんでしょう?

自分は女性ではないので、そちらの方は良く判りませんが、男性の方は人によって多少の違いはあるいせよ、確実にプライドを傷つけられる事でストレスを感じる人は非常に多いと思います。

 

なので、逆を言うと男は褒められたり、持ち上げられたり、自信がつくような事を言われるとやる気が増したり、元気が出てくる訳です。(単純ですねw)

ですから、古臭い言葉で『あげまん』と呼ばれる女性は皆、きっと男性を持ち上げるのが上手なんですね。

 

プライドが高いというのは、本来悪い意味では無いと思うのですが、実際にはあまり良いイメージじゃなくはありませんか?

それは、どうしてなのでしょう?

やはりそれは、プライドが高い人のイメージ(印象)が悪いからなのでしょうね・・・。

 

ちなみに私のイメージですが、プライドが高い人は他人を見下す様な言動が多かったり、自分のプライドを傷つけられる様な事があると(ミスを指摘されたり)、激高して人のせいにしたりする人が多いかな?って感じ。

更に言うと、そのくせプライドが高い人ほど他人のプライド(自尊心)を傷つける様な事は平気でしたり、言ったりする人が多い気がします。

 

『人の振り見て我が振り直せ』です。

自分のプライドを守る事だけに夢中になってませんか?知らず知らずに相手のプライドを傷つけていませんか?または、プライドを傷つけられている人を見ているのにスルーしてませんか?

自分自身を見つめ直してみよう。

 

【寅八のつぶやき】

 プライドが高いことは決して悪い事じゃない!

但し、自分のプライドを大事にするならば、相手のプライドも大事にせよ!