好きな言葉

私が好きな言葉・・・

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ずばり『ポジティブ』です。

 

プラス思考や前向きという意味の言葉ですが、人生を明るく楽しく過ごしていく為には欠かせない言葉(考え方)と感じています。

 

当たり前の事ですが、人生良い事もあれば、悪い事もあります。

また、たまたま悪い事が続いたり、悲しい事があれば誰だって落ち込む事でしょう。

 

でも、そんな時に上向きに気持ちを回復させる事が出来るのが正にポジティブ・シンキングであり、自分自身はもとより周りの人達も安心させることが出来る考え方だと感じます。

なぜ人生を明るく楽しく過ごせる事に繋がるの?って思う人もいるかと思うので、私なりの考えを以下に綴りたいと思いますが、私が考えるポジティブ・シンキングが人生をエンジョイする事に繋がる理由は大きく2つです。

 

①ポジティブ(ネガティブ)な考えは周りにも影響を与える

何事に対してもプラス思考なポジティブさんと反対にマイナス思考のネガティブさんがいたとして、あなたはどちらの人とお付き合いしたいと思いますか?

 

例えば、仕事などでトラブルや失敗があったとき、ポジティブさんはその失敗をマイナスと捉えずに、成功に向けての改善点に気付けたと考え、仕事へのモチベーションも下げないのに対し、ネガティブさんは成功することは無理だと決めつけ、どうせ次も失敗するなどと愚痴って、自分だけでは無く周りの同僚のモチベーションまで下げる。

 

ここで大切なのは、最後のネガティブさんの周りの人にも悪影響を与えると言う部分。

人の考えは十人十色ですが、その人の言動は周りにまで影響を与えます。

なので、ネガティブな人と付き合っていると気持ちが萎えたり、知らず知らずのうちに自分もネガティブ思考になりがちになります。

しかしながら、同様にプラス思考の人と沢山付き合えば、同じように物事を前向きに捉える事が出来るようになるという事です。

 

私は自分だけではなく、周りも明るく楽しく過ごせる様な影響を与えられる人間でありたいと思います。

f:id:torahachikun:20200511223353p:plain

 

②ポジティブな考えはポジティブな行動を生む

人は何かを欲した時や何か変わりたいと思った時にどうすれば良いか?

答えは簡単です。その目的を達成する為にはどうすれば良いかを考え、行動する事。

ただそれだけです。

 

特に大事な事が、行動するという部分。

大概の人は、考える事はしますが実際に行動に移さないか、もしくは少しやっただけで直ぐに効果が表れないと諦めて辞めてしまうのです。

 

どんなに良い考えであっても行動しなければ、絶対に目標を達成する事が不可能なので、私は『目標達成=考える事×行動する事』ではないかと考えます。

ですからアイデアがパーフェクトでも行動しなければ(ゼロならば)、目標を達成出来る確率もゼロです。

f:id:torahachikun:20210217021915p:plain

 

では、どうすれば行動に移す事が出来るでしょう?

やはり、それもポジティブな考えを持つ事だと思います。実際にやる前から無理だと思ったり、上手くいかないからといって直ぐに諦めてしまったりしない事が大切です。

 

以上が私が思うポジティブな考え方が人生にプラスをもたらす理由ですが、偉そうな事を言っていますが、私もまだまだ完璧には実践出来ておりませんw

あくまでも自分もこうなりたい。こうでありたいと思っている段階ですので、読者の皆さんもご参考にして頂ければと思います。

 

【寅八のつぶやき】

ポジティブな人と付き合って、自分もポジティブ・シンキングな人になろう!

自分の願いを実現したいならば、まず行動あるのみ!