緊急事態宣言解除

ついにと言うかやっと緊急事態宣言が全面解除となりましたね。 待ちに待ったと言う方も多いのかと思いますが、これでもう安心という訳では勿論ないので、これから温かくなるにつれてイベントも多くなる季節を迎え、どうしようかと考えている方も多いと思いま…

常識

私が普段、軽はずみに使わない様にしている(使うのに気をつかう)言葉。 それがこの『常識』という言葉です。 『常識』をウィキペディアで調べてみると、「社会を構成する上で当たり前のものになっている、社会的な価値観、知識、判断力のこと。また、客観…

一期一会

私が普段、大切に感じている言葉ですが、今までに命に係わる病気を経験された方の中には、この『一期一会』という言葉を大事にしていると言う人も多いのではないでしょうか? 『一期一会』とは、『一生に一度だけ』『生涯に一回限り』という意味の言葉で、二…

プライド

あなたは自分自身がプライド(自尊心)が高い方だと思いますか? それとも、どちらかと言えば低い方だと思いますか? いや、そもそもそんな事考えた事も無いですか? ちなみに私は、自分自身はそれほど高い方では無いと思っているのですが、ここ数年で気付い…

ウルトラウォーキング

今回は前回の『ジョギング』に続き、私寅八が経験して良かったと思える事シリーズの2回目のつもりですが、今回は素直に良かった(オススメ出来る)とは言えないかもしれません(笑)が、知らない方は「へぇ~、そんなのあるんだ~」くらいに気軽に読んでみて…

できる子・できない子

できる子・できない子と聞くと、そのできる・できないとは何ができる・できないのか?皆さんは一体何を想像しますでしょうか? やはり、勉強ができる・できないでしょうか? それとも、運動ができる・できないでしょうか? はたまた、お手伝いや挨拶など礼儀…

入院中・自宅療養中に感じた事

普段、仕事などで忙しくしているとあまり考えたりしない事でも、思わぬ病気などで入院や療養を余儀なくされるととにかくやる事があまり無いので、時間を持て余してしまい、あれこれと色んな事が頭に浮かんで来て、無意識に色々と考えてしまいます。 今日は本…

ジョギング

今回は自分がやってみて良いと感じた事を紹介するシリーズの一発目として、題名どおり『ジョギング』について書いて行こうと思います。 もともと私は運動する事は基本好きなので、ジョギングもちょいちょいしている事があったのですが、昨年末からまたやり始…

大病を患ったら・・・のシュミレーション

命を脅かす様な病気になってしまったら・・・そんな事を考えてみた事ありますか? 当然大きな病気ですから、入院は避けられませんし、場合によっては手術なども必要になり、更に長い入院になるかもしれません。 また、長い入院になればなるほど体力的にも落…

子供への教育

私は二児の父親であります。 二人共まだ小学生ではありますが女の子のせいか、ませているというか生意気な事をいうようになりました。 今日は昨日に引き続き、昭和男の寅八が今の時代に対する思いを雑談形式で特に子供の教育をテーマに語っていきたいと思い…

古い人間

私は今年の誕生日を迎えるとついに50歳。 そんな昭和男の私ですが、ここ十年位で本当に時代は変わったなぁと感じます。 やはり、ネット普及・進化が大きな要因という部分もあるでしょうが、多様な人々が社会的にも認知され、人種・男女等の平等などが、更に…

やる気スイッチ

前回の記事で、良いと思った事はとにかく行動に移してみようと書きましたが、やろうと思ってもなかなか腰が重くて取り掛かれないという方も多いかもしれません。 そんなやりたい気持ちはあるが、かったるい。もしくは、やらなければいけないが、面倒くさくて…

寅八流ポジティブ思考術

先日の記事で私が好きな言葉が『ポジティブ』だとお話しましたが、ではどうすればポジティブな考え方(行動)が出来る様になるのでしょう? 今回は私がポジティブ思考になる為に実践している事3つをご紹介いたします。 あくまでも自己流ではありますが、ポジ…

大先輩のYさん

若い時にはピンと来なかったけど、今になると良く判る。そんな大先輩の言葉ってありますよね。 今日は時折思い出す、そんな大先輩Yさんの言葉についてお話致します。 先ず、その大先輩のYさんについてですが、自分が初めて就職した会社の先輩で、自分が20代…

好きな言葉

私が好きな言葉・・・ お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ずばり『ポジティブ』です。 プラス思考や前向きという意味の言葉ですが、人生を明るく楽しく過ごしていく為には欠かせない言葉(考え方)と感じています。 当たり前の事ですが、人生良い…

SNS時代の歩み方

非常にお久しぶりのブログ投稿となってしまいました。(;^_^A 本日は2021年2月16日ですが、何と今年初更新・・・。今後は気持ちを新たに定期的な更新をして行きたいと存じますので、宜しくお願い致します。 そんな私が、久しぶりにブログを更新しようと思った…

記念日を祝おう

非常にご無沙汰しておりました(汗) 寅八です。 今回は日々忘れがちな、健康についての感謝や病気などで体調を崩した経験をいつまでも忘れないようにする為に、ザックリ言うと記念日を意識していきましょう!というお話ですw。 実は先日、私は誕生日を迎え49…

『死』について考える

久しぶりのブログ更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?寅八です。 久しぶりのブログで、いきなり『死』って・・・重いって言うかネガティブなテーマだなって思った方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。 『死』について考える事…

命の分かれ目 生死を分ける行動とは?

緊急事態宣言がやっと全面解除となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 寅八です。 今回はちょっと大袈裟なタイトルとなってしまいましたが、命にかかわる様な病気を発症してしまった場合の生死を分ける行動について、自身の体験から感じた事を綴…

病気の前ぶれ(予兆)

ご自分の体調把握してますか?寅八です。 今日は病気になる前ぶれ(予兆)について、自身の経験や身近な人から聞いた話をもとに書いてみようと思います。 病気には命に係わる重たいものから、少し安静にして身体を休ませるだけで回復するような軽いものまで様…

緊急事態宣言発令中 悪かった事・良かった事

どうも寅八です。 今回も新型コロナのネタですが、どちらかと言えば雑記スタイルで書こうと思います。 今まで健康に関するテーマで記事を幾つか書いて来ましたが、しっかりとしたテーマに沿った私自身の経験談や自分なりに調べて信頼性の高い情報のみを書い…

コロナKY

外出自粛が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?寅八です。 不要不急な外出を控える必要はあると判っていても、どうしても生活する上で必要であったり、個人的には大切な事情で外出せざるを得ない事って多々あるかと思います。 ただ、外出した後で「あ…

新型コロナ対策は身内から

寅八です。今回も新型コロナ関連です。 緊急事態宣言が発令されて以来、連日TVでも新型コロナ関連の話題が持ち上がっておりますが、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか? 私の個人的な感想としては、感染者やクラスターの発生状況は勿論の事、感染防…

新型コロナウイルスの消毒

どうも寅八です。 とうとう日本全国に緊急事態宣言が出される事態になってしまいましたね…。 まぁ、タイミングとしては遅かったくらいかもしれませんが、やはり国全体でコロナの鎮静化に取り組まなければなりませんから、暫くは我慢が必要ですかね。 さてそ…

大動脈解離という病気について

どうも寅八です。 今回は私が2年前に経験した『大動脈解離』という病気についてお話いたします。 正直私も自分自身がこの病気になる前は全く知らない病気でしたが、なった後は意外とちょいちょい見聞きする病気でしたので、もしかしたら知っている方も多い…

コロナウイルスによる新型肺炎について学ぼう

どうも寅八です。 先日、国民的コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったという非常に残念なニュースが日本全国を駆け巡りました。 私も子供の頃から『8時だヨ!全員集合』などで良く楽しませてもらっていましたし、また…

命を脅かす病気から身を守るためにすべき事

どうも寅八です。 今回のテーマは『命を脅かす病気から身を守る』です。 とは言え、病気と言っても色々とありますし、事故などと一緒でいつ何時起こるか判りません。 それなら対策なんて無理!って思ってちゃいますよね。 ただ、これから言う一つの事を知っ…

健康診断で医者の言葉を鵜呑みにした結果

はじめまして。寅八と申します。 以前、命にかかわる大病(急性大動脈解離)を患い、入院・手術を経験して退院後の自宅療養を経て仕事にも無事に復帰、現在は趣味のオートバイも楽しむことが出来ている私が、自分の経験を基に、人に伝えたい想いをブログとして…