2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中・自宅療養中に感じた事

普段、仕事などで忙しくしているとあまり考えたりしない事でも、思わぬ病気などで入院や療養を余儀なくされるととにかくやる事があまり無いので、時間を持て余してしまい、あれこれと色んな事が頭に浮かんで来て、無意識に色々と考えてしまいます。 今日は本…

ジョギング

今回は自分がやってみて良いと感じた事を紹介するシリーズの一発目として、題名どおり『ジョギング』について書いて行こうと思います。 もともと私は運動する事は基本好きなので、ジョギングもちょいちょいしている事があったのですが、昨年末からまたやり始…

大病を患ったら・・・のシュミレーション

命を脅かす様な病気になってしまったら・・・そんな事を考えてみた事ありますか? 当然大きな病気ですから、入院は避けられませんし、場合によっては手術なども必要になり、更に長い入院になるかもしれません。 また、長い入院になればなるほど体力的にも落…

子供への教育

私は二児の父親であります。 二人共まだ小学生ではありますが女の子のせいか、ませているというか生意気な事をいうようになりました。 今日は昨日に引き続き、昭和男の寅八が今の時代に対する思いを雑談形式で特に子供の教育をテーマに語っていきたいと思い…

古い人間

私は今年の誕生日を迎えるとついに50歳。 そんな昭和男の私ですが、ここ十年位で本当に時代は変わったなぁと感じます。 やはり、ネット普及・進化が大きな要因という部分もあるでしょうが、多様な人々が社会的にも認知され、人種・男女等の平等などが、更に…

やる気スイッチ

前回の記事で、良いと思った事はとにかく行動に移してみようと書きましたが、やろうと思ってもなかなか腰が重くて取り掛かれないという方も多いかもしれません。 そんなやりたい気持ちはあるが、かったるい。もしくは、やらなければいけないが、面倒くさくて…

寅八流ポジティブ思考術

先日の記事で私が好きな言葉が『ポジティブ』だとお話しましたが、ではどうすればポジティブな考え方(行動)が出来る様になるのでしょう? 今回は私がポジティブ思考になる為に実践している事3つをご紹介いたします。 あくまでも自己流ではありますが、ポジ…

大先輩のYさん

若い時にはピンと来なかったけど、今になると良く判る。そんな大先輩の言葉ってありますよね。 今日は時折思い出す、そんな大先輩Yさんの言葉についてお話致します。 先ず、その大先輩のYさんについてですが、自分が初めて就職した会社の先輩で、自分が20代…

好きな言葉

私が好きな言葉・・・ お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ずばり『ポジティブ』です。 プラス思考や前向きという意味の言葉ですが、人生を明るく楽しく過ごしていく為には欠かせない言葉(考え方)と感じています。 当たり前の事ですが、人生良い…

SNS時代の歩み方

非常にお久しぶりのブログ投稿となってしまいました。(;^_^A 本日は2021年2月16日ですが、何と今年初更新・・・。今後は気持ちを新たに定期的な更新をして行きたいと存じますので、宜しくお願い致します。 そんな私が、久しぶりにブログを更新しようと思った…