新型コロナ対策は身内から

寅八です。今回も新型コロナ関連です。

 

緊急事態宣言が発令されて以来、連日TVでも新型コロナ関連の話題が持ち上がっておりますが、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか?

 

私の個人的な感想としては、感染者やクラスターの発生状況は勿論の事、感染防止の為の注意喚起や国や企業による支援制度のお知らせなど、必要な情報も多い反面でSNSも含めて、やはり他人への批判や攻撃が多く決して気分の良いものではないものも多い気がします。

 

確かにこんな状況でも、感染防止の為には良くない行動をしている人や好ましくない場所(お店や施設など)もある事も事実ではありますが、そういったところを責めるより、私達一人ひとりが今やるべき事があると私は思ったので、今回のテーマを『新型コロナ対策は身内から』と決めました。

 

【他人に厳しく、自分に甘くない?】

私の身内や職場の同僚などを見ていると、緊急事態宣言が出ている現在の状況でも、県を跨ぐ様な移動もされていたりって事が良くあります。

 

先日、妻の祖母が亡くなってから四十九日が経ち、妻の実家へ行った時の事。

今の状況を考慮して、親戚も集まらない形で家族だけで集まりましたが、妻の弟が京都から新幹線で帰省してきており、正直私はこの時期どうなのだろう?と思っていました。

家族のみとは言え、子供らも合わせると12人。

そこで、一緒に食事等もするので常時マスク着用とはならず、同じテーブルを囲んでとなると自然とお互いの距離も近くなり、無言でという訳にもいかず・・・やっぱり、リスクあるよなぁと思いながらも言えずにいました。

 

また、それとは別に職場の同僚の話。

子供の保育園が休園となり、仕事も休まないと行けなくなった同僚の奥さんが、一昨日田舎へ子供を連れ帰省したとの事。(愛知から栃木へ)

新幹線利用でとなると特に感染者が多い首都圏を経由しなければならず、こちらもリスクがあるかと。しかも帰省ですから、帰りもある訳ですから2度リスクを冒す事になりますよね。

 

そんな感じで、皆さんの身近な方の中でもそういう事が無いでしょか?

やはり、見ず知らずの人を責める前に身内の方に注意や自粛を促す事が大切なのではと思います。

f:id:torahachikun:20200424042616p:plain

 

【これからのGWを迎えるにあたって】

これからのGWが一つの山だと思います。

今年のGWは県を跨いでの帰省は控えるように国からも要請が出ていますが、それでもやはり帰省しようかどうか迷われている方はいらっしゃるでしょう。

ご実家のご両親も子供や孫の顔が見たいという気持ちも良く判りますが、今は緊急事態宣言が出されているという事を理解して頂きたい。

家族の命を守る事は勿論ですが、事態が終息しないことには仕事さえ出来ないと苦しんでいる方々がいる事を理解して欲しいです。

なので今は一時の我慢をして頂いて、帰省する側は「今年は帰れない」。される側は「今年は帰ってくるな」。と身内と説得して、自粛して頂きたいと思います。

 

【不要不急な外出を無くす事が大切】

外出を控えろと言っても生活する為に必要な買い出しなど最低限外出は必要なのと一緒で、他人の外出にも生活に必要な理由がある可能性がありますし、例えば営業を自粛した方が良いと思われるお店であっても、オーナーさんの生活が懸かっている事も理解しなければいけませんよね。

 

ですから、他人を無暗に責めてその方の生活を苦しめるのではなく、皆さん個人の身内の行動を先ずは見直していくことが、本当の不要不急な外出を無くすことに繋がり、新型コロナウイルス感染拡大防止に繋がると思います。

 

【まとめ】

  • 他人への誹謗中傷は見ていても気分の良い物じゃありませんし、今現在の緊急事態終息に繋がることでもありませんのでやめましょう。
  • 他人を責めるのでは無く、身内の行動に目を向けて注意や自粛を促すことが不要不急な外出を無くすことに繋がります。
  • GWが山です。帰省を控えるように帰省する側もされる側も相手に理解してもらう様な言葉をかけましょう。

      困難な現状を皆の努力で乗り越えましょう!