病気の前ぶれ(予兆)

ご自分の体調把握してますか?寅八です。

 

今日は病気になる前ぶれ(予兆)について、自身の経験や身近な人から聞いた話をもとに書いてみようと思います。

 

病気には命に係わる重たいものから、少し安静にして身体を休ませるだけで回復するような軽いものまで様々な病気がありますが、共通して言える事は早めの対応(治療)をする事で状態の悪化を防ぎ、早期の回復や身体へのダメージも軽くする事が出来ると言えると思います。

 

そこで大切なのが、日々の体調の変化に気づく事。

でも皆さんどうでしょう?自分が病気になりそうな予感って感じる事が出来ますか?

体調が良い時というのは、特に問題が無い状態なので以外と判りづらいでしょうし、逆に悪い時というのは、既に何かしら病気の症状が出てしまっているか、そうでない場合は、せいぜい疲労を感じているくらいではないしょうか?

それでは病気になる前の前ぶれ(予兆)とは言えない気がします。

 

では、どの様なものが病気になる前の前ぶれ(予兆)と呼べるのでしょう?

 

【「あれっ?」いつもと違う】

f:id:torahachikun:20200519234739p:plain

私の経験上、病気になった後に気付く前ぶれは、全て「あれっ?」と言う感じのいつもと違う感覚があった時です。

実は私、4年前にメニエール病を経験したのですが、その時も発症する1週間くらい前に前ぶれの様な症状がありました。

 

メニエール病についてご存知無い方の為に簡単に説明しますと、まともに立っていられない様な酷いめまいに見舞われる病気で、常にめまいがある状態の為に仕事も出来ず、私の場合は約3カ月位めまいが収まらず、完全に収まるまでには半年くらいかかりました。

そんなメニエールになる前の前ぶれ症状は、仕事中に足元を見た時に感じた短くて軽いめまいでした。

言葉で例えるなら、自分で身体を回転させて止まった直後少し目が回ってる感覚が残りますよね。そんな感じの短いフワッとした感覚で直ぐ普通に戻ったので、「あれっ?」と今までに感じた事の無い感覚ではあったものの、「ちょっと疲れてるのかな?」と自分で判断してしまい、特に何もしませんでした。

 

実はこの自分で、大丈夫だろうと勝手に判断することが一番ダメなんですね。

 

命に係わる様な病気や命は落とさずとも後遺症などが残る可能性がある様な重い病気の場合は特にそう。

私の妹やバイク乗りの友人が経験した脳梗塞の場合。

病気が判る前に何か前ぶれの様なものが無かったか?聞いてみると私の妹の場合は、朝一瞬だけ腕が上がらなくなった事があったらしいです。でも、ほんの一瞬でその後普通に上がる様になったので、それこそ先程の「疲れかな?」と思ってしまったようです。

その後、普段通り仕事に行き、今度はその職場で急に視界が狭くなり、自分でも怖くなった為に仕事を早退して病院に行ったところ脳梗塞の症状だと判り、即入院となったそうです。

 

一方、バイク友達の方は脳梗塞で倒れる数日前に原因不明の酷い頭痛があったとの事。

病気との因果関係は良く判りませんが、頭が割れるくらいの酷い頭痛だったのにもかかわらず、一晩たったら頭痛が収まった為、特に病院に行かなかったとの事。この時、病院に行き検査を受けていたら、もしかして何か異常がみつかったかもしれません。

更にその友人が倒れる前の晩には、少しろれつが回らなくなる様な事もあったらしいですが、これは完全に脳梗塞の前兆症状ですね。

彼の場合は、夜寝る時間帯に脳梗塞が発症してしまった為、朝まで家族に気付かれることが無かったので、残念ながら半身に麻痺が出てしまい。好きなバイクにも乗れない身体になってしまいました。

 

【前ぶれ(予兆)は体に感じる症状だけじゃない】

全ての病気に前ぶれの症状が出るのか?と言ったら、決してそうではない。

私が2年前に経験した急性大動脈解離も発症するまで何の自覚症状はありませんでした。では、何も発症リスクに気付く事は出来ないのでしょうか?

 

私の経験ですが、直接病気の症状としての前ぶれだけではなく、病気の発症に繋がる体の状態を知る前ぶれ(予兆)というのがあると思います。

例えば、急性大動脈解離の場合の大きな発症要因は高血圧ですが、毎日血圧を測っていなくても、高血圧になってきている事を知る前ぶれがあります。

それは健康診断の時に血圧を測る時、一回で測り終える事が出来ていた人が、一度測った後に再測定をされる様になったら、要注意です。

大抵の場合、看護婦さんが「少し深呼吸しましょうか」とか「少し急いで来られました?」とか言って安静時の値にしようとしますが、こういった再測定をされる事がしばしばある方は高血圧の前ぶれと見て良いでしょう。

再測定でぎりぎり正常範囲内に入ったからと言って安心しないように。

 

とにかく、ここでも「いつもと違う」を感じたら病気を疑いましょう。

f:id:torahachikun:20200520004526p:plain

 

【寅八のつぶやき】

「あれっ?」いつもと違うを見逃すな!自分で判断せずに病院へ。

安心出来れば、取り越し苦労だったとしても良いじゃない。

後悔するよりずっとマシ。