ジョギング

今回は自分がやってみて良いと感じた事を紹介するシリーズの一発目として、題名どおり『ジョギング』について書いて行こうと思います。

 

もともと私は運動する事は基本好きなので、ジョギングもちょいちょいしている事があったのですが、昨年末からまたやり始めて現在も毎日日課として行っています。

始めたきっかけは昨年からのコロナで運動不足を感じた事でしたが、運動不足解消は勿論、良いと感じる部分もありオススメです。

f:id:torahachikun:20210225020032p:plain

 

私の場合は、3年前に大動脈解離を患った経験があることから、普段の生活に関しても医者に確認したり、相談させてもらっていますが、お陰様で運動に関しては力んだりするウエイトトレーニング以外であれば、走ったり泳いだりといった運動は問題ないと言われているので、さほど心配していないのですが、やはり運動する際はその日の体調を配慮して行うようには気を付けています。

 

なので、これから始めようと考えている方も何か不安がある場合は、かかりつけのお医者様にご相談の上行うと良いかと思います。

その上で、毎日の自分の体調と向き合うクセをつけていければ、運動による効果とは別のメリット(体調の変化をいち早く感じられる)も得られるかと思います。

 

さて具体的なジョギングの話に移りますが、ジョギングは走るだけでそれ程道具も必要としませんので、比較的気軽に始められる運動家と思いますが、初めはやはり体力が無かったり、結構しんどいかと思います。

 

ですから運動不足を解消を目的にするのであれば、極端な話ジョギングにこだわらなくても良いです。例えば、ウォーキングにするとか自転車にするなど自分にあった運動で良いかと思います。

ただ、それぞれ良い点・悪い点があるので、総合的にみて決めてみてください。

私の場合は、ウォーキングも自転車もやるので簡単に説明させてもらうと・・・

ウォーキングの良い所は、道具もさほど必要なく始めやすく、体への負荷も少ないので体力的に自身が無い方でもはじめやすいところです。逆に悪いところは、体力をつける為にある程度、体に負荷をかけようとするならばかなり時間がかかる(それなりの距離を歩く必要があるので)事。

 

自転車の良い所は、体力的な負荷が少なめ。移動距離が長く、比較的色々なルートを選択しやすい。逆に悪い所は、体に負荷をかけるならそれなりに距離を走る必要がある。自転車の他・消耗品を買うお金が必要。最低限のメンテナンスが必要。

 

という所でしょうか。

上記の二つに比べると、ジョギングは丁度良いバランスというか、道具にもあまりお金がかからず、比較的短い時間で体に運動負荷をかける事が出来るので、いいとこ取り的な感じでしょうか。

 

なので、以前のブログ(やる気スイッチ)の時の例でも書かせて頂いたとおり、初めは軽い負荷から始めて徐々にジョギングに移行するやり方をオススメいたします。

あと、ジョギングを日課として続けていくコツとしては、初めのキツさやしんどさをしっかりと自分の記憶に刷り込んでいくと良いという事です。

 

何か言っている事が矛盾しているように感じるかもしれませんが、決して最初から無理をしろと言っている訳ではありません。

最初は始めやすく、続けやすくするために、軽い負荷で全く問題ありません。実際に走るのだって徐々に距離をのばしていくでかまいません。

ただ、運動する日は極力毎日、決まった時間を行う様にしてほしいのです。それだけでも、最初は結構しんどいですから。そして、そのしんどさを良く体に覚えさせておくという事です。

 

毎日、体に運動負荷をかけていると誰でもだんだんしんどさが無くなってきます。

それが体力がついてきたと言う事ですが、そうなった時に最初のしんどかった記憶が活きてきます。というのは、ここでやめたらまたあの時の辛い状態に戻ってしまうという思いが湧いてくるからですw

なので、気付いたら自分から走らずにはいられない状態になってしまうものです。

 

次にジョギングを始めて感じる(実感できた)メリットについてですが、まずやはり体力がついてる事が実感出来る事。先程の毎日のジョギング中でもそうですが、普段の仕事や生活の中でも例えば階段の上り下りで息が上がらなくなるとか、ちょっとした所でも実感すること出来るのです。

 

体が絞られ見た目も良くなり、実際に体重を測れば一目瞭然に効果が判る。肥満予防(改善)になり、高血圧の人にも良いですし、適度な有酸素運動で血管年齢も若く保つ事が期待出来ます。

 

あと、体の健康以外で自分が感じたメリットとして、走っている時に脳が活性化(集中力が増す?)するのか、色々なアイデアや考えが湧いて出てくるというのがあります。

自分でも何故かは判りませんが、何もせずに考えるよりもジョギングしながらの方が良い考えが出てきます。勿論、常に何かを考えている訳ではないのですが(無心の時もあります)、例えるなら座禅でもしている時の様な集中出来ている状態とでもいうのでしょうか?何か考えが煮詰まっていることがあったら、ジョギング中に考えてみるよ良いでしょう。私も実際、ブログネタはほぼジョギング中に考えていますw

 

最後に私の経験として、夜暗くなってから走る場合の注意。

どんなに明るい場所を走る場合であっても車にひかれる危険性があるので、しっかりとした装備(反射ベスト・ヘッドライト等)をして走りましょう。

 

【寅八のつぶやき】

運動は体にも頭(心)にも効きますぜ!!